うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

苗が続々と届いてます*秋の花壇のようす

こんにちは、雨凪です。

 

おぎはら植物園、タキイ種苗、ハニーミント

各店に注文していた苗が続々と届いています。

おぎはらさんでは宿根草

他の2店は一年草を、といった感じで購入しました。

あとはハボタンを近くのお店でチェックして

今年の苗買いは終わりですかね。

 

更地状態となってスタンバイ中のメイン花壇。

 

いつかの記事にも書きましたが

これからは地植え、半地植え、大型プランター植えに集約し

アクセント的に鉢植えを少しだけ配置するというやり方で

ガーデニングを楽しむ方針にしました。

ぶっちゃけ鉢バラの植替え作業がないと開放感がヤバいですw

 

花壇やプランターには気まぐれにスコップで穴を掘り

生ゴミ、剪定した枝葉、抜いた雑草などを

微生物資材と一緒に埋める作業をやっているせいか

肥料控えめでも植物はそれなりに育つような気がします。

 

本当に手がかからず、とても元気で

夏場も絶え間なく咲き続けたニチニチソウ

長い間楽しませてくれて感謝です。

 

ツワブキの花が咲くと秋の深まりを感じますね。

10年近く前に実家から株分けして植えたんですが

南西向きで夏は過酷な状況にもかかわらず、ずっと元気です。

画像右下の丸っこいのがツワブキの葉で

葉脈くっきりのギザギザ葉っぱは常緑樹のハクサンボク

ガマズミの仲間で春にかわいい花が咲きます。まだ見たことないけどねw