うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

フロレンティーナ開花*メイン花壇をリセット

こんにちは、雨凪です。

 

この春、下の子が就職したんですけどね。

なんと会社が横浜スタジアムの近くなんですよw

ハマスタってこんな街のど真ん中にあるんですね・・すご。

会社帰りにデスターシャしに行けるや~ん、と羨ましい限りですが

子はプロ野球にまったく興味なし。ああ無情。ハムスター?とか言うし。

---

フロレンティーが咲きました。

今となっては我が家でほぼ唯一の赤バラです。

(ルージュピエールはお亡くなりに、ザ・プリンスは絶不調)

アーチの両端に1株ずつ植えています。

こちらの株はぼちぼち花が咲いてますが

もう片方は花数が少ないです。

バラゾウムシ被害が多かったせいだと思いますが

代わりに(?)ベーサルが4本上がってきてます。

複雑な心境。

 

昨年とはちょっと違う感じで咲きました。

こちらが本来のお顔でしょうかね。

 

濃い照葉は花とのコントラストも素晴らしくそして強いです。

これまでベニカXガード粒剤を2回使用していますが

うどん粉や黒点が出てきたバラもある中

フロレンティーナは今なおツヤピカです。

 

フロレンティーナのプランターに同居している

ペラルゴニウム・シドイデス

これまで数限りなく枯らしてきたズボラガーデナーの私が

自信を持っておすすめできる超強健な植物です。

丸っこいシルバーリーフに遠目でも目を引く小花。

しかも長期間咲いてくれる優秀ぶり。

枝垂れ気味になるので高さのある鉢やレイズドベッドに合います。

 

賑やかだったメイン花壇は、再び静寂の時を迎えました。

見ずらいですがオクラの苗を植えています。プラフェンスは一応動物よけ。

手前にはモロヘイヤのタネを蒔く予定です。

 

ここに植わっていたチューリップやデルフィニウムなど

引き抜いた草花は全て切り刻み、微生物資材や米ぬかと共に

地中に埋め戻しました。

野菜の成長をサポートしてくれると思います(^^)

そんなわけで、夏の花壇は緑一色の地味な風景になりそうですw