うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

新苗をお迎えしました*モリモリの寄せ植えですが・・

こんにちは、雨凪です。

 

4月の初めに作った寄せ植え。

直後はこんな感じでしたが ↓

今はこうなってます。↓

春花壇が終わるまで一時避難的に作りましたが

モリモリに育ってくれました。

このままだと水切れも心配なので解体します。

*

バラの家さんで新苗を3株買いました。

左から 新雪

    バレリーナ

    ユアインネルン・アンブロ 

    ※チラッとシャインマスカット(^^)

 

昨年お迎えした新苗もそうでしたが

トゲが何気にキツいバラを選んでしまいました。

今回は『ここに植えて、あのバラとコラボさせる!』という

明確な目的をもって買っているので・・はい。仕方ないです。

 

植え付けには大和プラスチックの根はり鉢を使ってみました。

兼弥産業のスリット鉢も確かに良いんですが

個人的にちょっと不満なのが以下の4点。

・サイドスリットの幅が大きい

・鉢底が地面に直接ついてしまう

・プラの厚みが物足りない

・デザイン、質感がいまいち  言いたい放題w

 

その辺を解消しているのが根はり鉢だったんですよね。

ホワイトを購入しましたが、思った以上に良い感じで

とても気に入りました。

号数に対して容量が小さいので購入時は注意が必要です。

 

実は新苗はこれで終わりではなくてですね・・・

アルシスローゼスさんからも届きます。

スペース的にバラをお迎えするのはそろそろ限界かなぁと

思っているのにタップするんですよこの右手が。あ~困ったw