うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】2024年タキイのバラ苗見計らいセット(ロサオリ)到着!

こんにちは、雨凪です。 タキイ種苗さんから『バラ苗見計らいセット』が届きました。 私が選んだのはロサオリエンティスの3本セット。 さてさて何が入っているでしょうか? まずは・・ マーサです! タイプ0・シュラブ・トゲ少なめ。 冬に強めに切ればブッ…

おぎはら植物園で苗購入。新商品のアジサイも*苦手な種まき途中経過

こんにちは、雨凪です。 寒くなりましたね〜(**) 先週、天気が崩れる前にやっとやっとや~~っと 球根・草花苗の植え付けが全部終わりました。 ギリ間に合った・・と思いたい。 そして待機苗がなくなったとたんに 次を買いたくなる不思議。 というわけで、…

冬の寄せ植えと単植ビオラのようす*ハニーミントさんが動画初登場

こんにちは、雨凪です。 11月末に作った寄せ植え。 現在は・・・ 若干ボリュームアップ。 右端上のベロニカ・オックスフォードブルーの葉っぱが 黒味をおびてきていい感じです。 左端のハボタン・萌花ショコラの色が抜けてきたのが残念。 唯一買ったブラン…

レンガ花壇移設その後

こんにちは、雨凪です。 ベイスターズ・今永投手がカブス入団ということで 彼の経歴などWikipediaでチェックしてたんですけど そこから芋づる式にズルズル〜ッと盛大に脇道にそれた結果 まったく思いがけないことに 某有名YouTuberが私と同郷+高校の同窓と…

姫野ばら園より苗到着*レンガ花壇を移設しました

こんにちは、雨凪です。 『姫野ばら園』さんからバラ苗が届きました。 一度は買ってみたいお店でしたので 今回ご縁があってうれしいです。 高さは120cmくらい、割とコンパクトな荷姿。 開けました。 枝がぐるんと一巻きしています。買ったのは長尺苗です。 …

2024*狭庭こそツル植物!

こんにちは、雨凪です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2024年は大変な幕開けとなり言葉もありません。 微力ながら義援金で応援できればと思っています。 先月記事にした園芸支柱とワイヤーメッシュ。 それぞれ設置しました。 園芸支柱は横に渡し…