うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

姫野ばら園より苗到着*レンガ花壇を移設しました

こんにちは、雨凪です。

 

『姫野ばら園』さんからバラ苗が届きました。

一度は買ってみたいお店でしたので

今回ご縁があってうれしいです。

高さは120cmくらい、割とコンパクトな荷姿。

 

開けました。

枝がぐるんと一巻きしています。買ったのは長尺苗です。

 

 右)ユアインネルン・アンブロ

 左)フランソワ・ジュランビル

枝は最長部でアンブロ1.6m、ジュランビル2.5mくらい。

どちらの品種も2本目です。・・まあ何とかしますw

 

長尺苗は数えるほどしか買った経験はありませんが

姫野ばら園さんは良心的価格だと思いましたし

詳しい管理方法や手書きのメッセージなども添えられ

細やかな心遣いに感じ入るところがありました。

 

レンガ花壇の解体が終わりました。

作業前。建物の基礎を土で深く覆っているのがやっぱり気になるのと

レンガを別の場所で使いたくなったのとで変えることにしました。

 

モミジ、アジサイクリスマスローズ他を移動

まさかまたモミジを動かすことになろうとは・・ひぃ〜(××;

 

レンガをすべて撤去したところ。土は土のう袋へ。

何しろ狭いので作業しづらく地味に堪えます。。

 

手持ちの花壇ブロックを並べて

タマリュウを株分けしながら植え直し。

とりあえず今はここまでです。まだ先は長い。

 

撤去したレンガはと言うと

敷地境界のコーナー部にL字に組み直しました。

バーベキュー炉ではありませんよ〜

変形ですがいい感じに収まって私は満足ですw

買う時はお値段的にちょっと躊躇しましたが

融通のきくものにしておいて良かったです。