うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

急げ〜=З バラの植え付けと培養土作り*癒しのエッグタルト

こんにちは、雨凪です

 

2月ですね〜(遅い)

バラ作業も大詰め、バタバタと進めています

まずはタキイさんから届いたロサオリの見計らい苗3株

マーサフォーシーズンズは正面のメイン花壇へ

楼蘭は道路ぎわの花壇へ植え付けました

『花弁が散りにくいので道路沿いにおすすめ』と

バラの家さんのブログ記事にありましたのでね

 

プランター用に培養土を自作しました

赤玉土3、日向土(ボラ土)3、腐葉土2、牛ふん堆肥2、

ゼオライト1、くん炭0.5、バーミキュライト0.5 の配合です

粒がくずれない日向土を使うのがささやかなこだわりポイント★

 

ソフトシリカがすごく値上がりしたので

代わりに島根県産の天然ゼオライトを買ってみました

粒が揃って微塵もなくてすごく良いです

 

このブレン土(と呼んでいる)を使って姫野ばら園さんで買った

ユアインネルン・アンブロを鉢に植えて花壇に直置き

鉢底から根っこを出してもらいます

フランソワ・ジュランビルは先代の株と入れ替えました

調子を落としている先代ジュランビルは別の場所で養生です

 

つづいて鉢植えで待機中だった新雪プランターへ移植

50年以上前に鈴木省三氏によって作出された銘花です

春の開花を一番楽しみにしているバラかもしれません

 

ということで残る作業は寒肥のみ・・だったのですが

先日、割引クーポン+ポイントアップにつられて

またもやバラを買ってしまいましたw

届いたらご紹介しようと思います

 

最後にビオラ・エッグタルト

少し前に液肥をあげたらワッと花数が増えました

明るくて温かみのある花を見るたび癒されます

こんもりと自然にまとまる草姿もかわいいです(^^)