うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2023-01-01から1年間の記事一覧

駆け込みで追い苗&追い球根*今、迷っているもの

こんにちは、雨凪です。 草花苗と球根を追加購入してきました。 まず近所のホムセンでハボタン白・特大サイズを1つ。 8号鉢よりデカく、ずっしり重いです。 スーパーでキャベツ買ってる気分でした。 義父母宅の玄関前花壇にドドンと植えますよ。 球根は在…

支柱とワイヤーメッシュをペイント*ミニバラ・モカ開花

こんにちは、雨凪です。 何ヶ月も放置していた園芸支柱とワイヤーメッシュの ペイントをようやく終えました。 味気ないバックヤードから失礼しますw 色はマットなグレー。 グレーは使い勝手がよく、不思議と飽きません。 園芸支柱には塗料が密着しやすいよ…

冬の寄せ植え作りました*グロブラリア・ブルーアイ

こんにちは、雨凪です。 今年も寄せ植えを1つだけ作りました。 昨年の今頃も似たような記事を書いてます ↓ アルテミシア・ルドビシアナ コクリュウ シクラメン・ショコラ スーパーアリッサム・フロスティナイト ハボタン・萌花シリーズ3種 ヒューケラ・ド…

苗が続々と届いてます*秋の花壇のようす

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園、タキイ種苗、ハニーミント 各店に注文していた苗が続々と届いています。 おぎはらさんでは宿根草を 他の2店は一年草を、といった感じで購入しました。 あとはハボタンを近くのお店でチェックして 今年の苗買いは終…

ビオラ・エッグタルト入手*今年最後のアブラハム・ダービー

こんにちは、雨凪です。 自宅から車で15分ほどの場所に、近場では唯一 ツボを押さえた品揃えの園芸店がありまして こちらにサトウ園芸さんのエッグタルトが 数量限定で入荷したということで早速買ってきました。 覚悟はしていましたが、なかなかのお値段でし…

今年のバラ買いはガマン・・・できなかった(^^;

こんにちは、雨凪です。 え〜〜、タイトルの通りですw 今年はバラを買わないと決めていたのに 結局注文してしまいました。 言い訳すると 私は特に気に入ったバラは複数持ちしているのですが そのうちの1株がどうも調子が上がらず リカバリーするのも少しき…

大物バラをやっつける

こんにちは、雨凪です。 この冬は暖冬らしいですが にしても11月で25℃超えとは一体。(--; 日向は暑くて暑くて、ヘタレには堪える三連休となりました。 あ、ガーデニングは頑張りましたよ。それなりにw 言うても1月2月はそれなりに寒くなるでしょうから…

今年のバラ買いはガマンじゃ(^^;

こんにちは、雨凪です。 少しずつバラの手入れを進めています。 まずは我が家でいちばん大株の群星。 コレが近くにある浄化槽まで根を伸ばしていることが分かり・・↓ 光合成の量を減らして少しでも勢いを抑えられればと 手の届く場所からバシバシ剪定してい…

これも異常気象のせい?*生育旺盛なつるバラの問題が発覚

こんにちは、雨凪です。 タキイ種苗さんから球根第2弾が届きました。 今年のチューリップ球根は3品種を5球ずつという 大変ひかえめな注文状況なのですが、この3品種のうち 2品種が「品質基準を満たしていない」と連絡がありまして 1品種は代替品なしの…

お久しぶりです*ニチニチソウしか勝たん

ご無沙汰しております。雨凪です。 ようやく涼しくなってきました。 しかし今年の夏は暑かったですね〜。。。 外で作業する気力が湧かず、庭は荒れ放題。←毎年ですけど 水やりだけは何とか頑張ってたつもりが ま~色々とダメにしちゃいました。 まず鉢植えバ…

軽い近況と雑記

お久しぶりです、雨凪です。 前回もそうでしたが、大雨が降るタイミングで 記事を書きたがるようです。。。雨凪だけにね・・w 久しぶりと言えば数年ぶりに図書館へ行きました。 最近はYouTubeでなんとなく事足りてしまい 本を借りるのも買うのも機会が激減し…

夏に向かう花壇

お久しぶりです、雨凪です。 太平洋側の広い地域で線状降水帯が発生しましたが 6月に入ったばかりでこの状況では先が思いやられますね。。。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 アンジェラが伸びた枝先に次々と花をつけています。 天真爛漫。丈夫で…

新苗をお迎えしました*モリモリの寄せ植えですが・・

こんにちは、雨凪です。 4月の初めに作った寄せ植え。 直後はこんな感じでしたが ↓ 今はこうなってます。↓ 春花壇が終わるまで一時避難的に作りましたが モリモリに育ってくれました。 このままだと水切れも心配なので解体します。 * バラの家さんで新苗を…

フロレンティーナ開花*メイン花壇をリセット

こんにちは、雨凪です。 この春、下の子が就職したんですけどね。 なんと会社が横浜スタジアムの近くなんですよw ハマスタってこんな街のど真ん中にあるんですね・・すご。 会社帰りにデスターシャしに行けるや~ん、と羨ましい限りですが 子はプロ野球にま…

ローラダボー、レイニーブルー開花

こんにちは、雨凪です。 明日と明後日の日中はずっと雨降りの予報。 がっかりですな。。。 ローラダボーが咲きました。 小輪一季咲きのランブラーです。 このバラはですね、もう本当にたまらんです。 「わぁ~可愛い!」とか「きゃ~可愛い!」とか言います…

ピエール、ブーケパルフェ、ルッセリアナ開花

こんにちは、雨凪です。 GWが始まりましたね!(遅い) 可能なかぎり庭に出たいと思っていますが 先日お会いしたガーデニング大好きな方が できるものなら寝食気にせず24時間ひたすら 園芸をしていたいとおっしゃって、すご〜〜く共感しました。 何ならト…

風雨に耐えて・・アメージンググレー、ブルームーンストーン、ガブリエル開花

こんにちは、雨凪です。 昨夜は風雨が強く、咲き進んだバラや草花が いくつかハラハラと散っておりました。 雨はともかく風が厄介な今年の春です。 そんな中で持ちこたえてくれたのが・・ ポピー・アメージンググレーです。 なんとも言えない花色にポピー特…

クリスティアーナ、エドゥアールマネ開花*サインプレート

こんにちは、雨凪です。 今日も風が強い中、終日庭しごと。 ちょうど吹きさらしの場所だったのでモノが飛ばないように 気をつけながらの作業は効率が悪くて・・キーッとなりましたw クリスティアーナ 前記事のアブラハム・ダービーと同時に咲き始めました。 …

アブラハム・ダービー開花*デルフィニウム、ポピーも

こんにちは、雨凪です。 今年は春が早いですが、風も強い気がします。 我が家地方はそれほど強風地域ではないので なおさらそう感じるのかもしれません。 アブラハム・ダービー。 風にあおられながら次々と咲いてきました。 ちなみにこの画像は子供のお下が…

おぎはらさんの苗到着

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園さんから苗が届きました。 いつも丁寧な梱包。ありがとうございます。 ルブス・クラシックホワイトとネパレンシス。 常緑のグランドカバーです。 ルブスは他に2品種あって、多分そっちがメジャーなんですけど 色味や…

群星が開花*初対面のクレマチス、ミクラとこはなが可愛すぎる・・!

こんにちは、雨凪です。 1ヶ月前にお迎えしたクレマチス ミクラとこはなが咲きました。 ミクラです。 思わず「カワイイ!」と声が出てしまいました。 これは・・どストライクです。 こはな。 白万重や美登利と似た雰囲気ですが 咲き始めのグリーンが強めで…

黄モッコウバラが満開*雨上がりの花壇の様子

こんにちは、雨凪です。 雨上がりの花壇の様子です(^^) 黄モッコウバラ。 満開のピークをわずかに過ぎたところでしょうか。 枝がアーチの梁部分まで到達していませんので これから威勢の良いシュートがじゃんじゃん出てくれることを期待。 その足元では、チ…

冬の寄せ植えを解体*新しい寄せ植えを2つ作りました

こんにちは、雨凪です。 昨年11月に作った寄せ植えを解体しました。 (在りし日の寄せ植え) フローラ黒田園芸さんの動画を参考に作り 4ヶ月近く楽しませてもらいました。 こんなにギュウギュウ植えで大丈夫なのかと心配でしたが しっかり施肥と水やりを…

黄モッコウバラ開花*日々変化する春花壇にワクワクがとまらない!

こんにちは、雨凪です。 花壇ではチューリップがほぼ咲きそろい ルピナスは次々と花穂が上がり、ますます賑やかです。 一足早く咲いた赤いチューリップの数が減ったことで 全体の色のバランスが良くなったような気がするので 今後は主張の強い色はアクセント…

水仙、チューリップ、シエルブリエ

こんにちは、雨凪です。 WBCが終わり若干脱力しながらも 花壇で次々に咲き始めた花を見れば いや~まだまだお楽しみはこれからよと 気持ちが浮上するといった今日でございます。 水仙が咲きました。 あちこちにいろんな品種を散らしていて どこからどんな花…

漫画でもこんな展開ないわw*チューリップその後

こんにちは、雨凪です。 WBC侍ジャパン世界一です!!おめでとう!!ありがとう!! 最終回、大谷登板→最後のバッター・トラウトを三振ですよ? こんな筋書きはありえんでしょ~~!が現実化するあたり 大谷さんは人間の皮を被った別の何かです。 ではここで…

WBC準決勝、侍ジャパンに震えた

こんにちは、雨凪です。 せっかくの休日ですが、朝からあいにくの雨。 日曜日にせっせとガーデニング作業をやっておいたので 今日はもちろん・・ガッツリWBCです。 というわけで準決勝、侍ジャパンがやってくれました~!! 投手を除けばほぼ総力戦、しかも…

おぎはらさん他から届いた苗*侍ジャパンいよいよマイアミ上陸!

新芽とともに苗を買いたい欲がふくらむのは きっと私だけではないはず・・・こんにちは、雨凪です。 ではさっそく。おぎはら植物園さんから届いた苗です。 葉っぱがあるチーム。左から ヒューケラ・キャラメル リベルティア・ゴールドストライプ アメリカコ…

春ですね*花壇の様子

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園さんが、たまに臨時閉店するようになり 春のガーデニングシーズン到来を感じる今日この頃ですw そんな中、先日の楽天マラソンでは運良く おぎはらさんでお買い物することができました。 届いた苗は後日ご紹介したいと…

常緑ヤマボウシ・・枯れた?*花壇が賑やかになってきました

こんにちは、雨凪です。 え~、常緑ヤマボウシの様子が変です。 新芽らしきものが見当たらず 枝先をつまむとポキッと折れたり、力なくしなったり。 なんだか血が通っている感じがありません。 常緑ヤマボウシの耐寒温度は-5℃〜-8℃とのことですが いつぞ…