うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

お久しぶりです*ニチニチソウしか勝たん

ご無沙汰しております。雨凪です。

 

ようやく涼しくなってきました。

しかし今年の夏は暑かったですね〜。。。

外で作業する気力が湧かず、庭は荒れ放題。←毎年ですけど

水やりだけは何とか頑張ってたつもりが

ま~色々とダメにしちゃいました。

 

まず鉢植えバラがいくつか枯れました。

それも河本ローズを狙い撃ち。。。

 

そして自宅裏手に念願のシェード風ガーデンを作ったものの

アスチルベ、ヒューケラ、ティアレラなどの宿根草

あえなく溶けていきました。。。

 

そんな中、めちゃくちゃ元気だったのがニチニチソウです。

ホームセンターで何気に買った1ポット98円の苗が

ずんずん育ち、絶えず花を咲かせてくれました。

夏はもうニチニチソウさえあれば良いような気がしますw

 

イソトマも早くに枯れてしまったのですが

こぼれダネでたくさん芽が出てきました。

 

予約していた球根がぽつぽつ届き始めています。

メルカリで入手した種も蒔かないとな〜

・・といった今の状況です。

 

庭を作りかえて2回目の夏をすごしてみて

我が家の立地状況と私のズボラ管理では

いよいよ宿根草と鉢植えは厳しいなと思い知りました。

これを踏まえて秋からまた少しずつ

手を入れていきたいと思います。^^