うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*後編* 超遅咲き&繰り返し咲きのつるバラは扱いが難しい?

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引シリーズ、エメ・ヴィベールの後編です。 (前編はこちら↓) とりあえず、前編ではこの状態まで剪定しました。 普通なら、まぁだいたいこんな感じで作業完了ですよね。 実際、昨シーズンは私も「良い感じに誘引で…

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*前編* 超遅咲き&繰り返し咲きのつるバラは扱いが難しい?

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引シリーズ 今回は、和風っぽい花壇に植えているエメ・ヴィベールです。 私が育てている小輪系白バラの ノイバラ、群星、エメ・ヴィベールは、それぞれ 原種、原種の実生、原種が片親という品種で その血ゆえに、覚…

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 狭いけれど着実に成長しています^^

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引作業に取りかかっています。 お正月より前にスタートするのは初めてのような気がしますw 1発目はこちら、株間35cmで2株のつるバラ(クリスティアーナ・群星) を植えている、我が家でいちばん小さな花壇。 【誘引…

我が家の冬の風景

こんにちは。雨凪です。 我が家は植栽スペースが狭い!とか言ってる割に落葉樹を3本植えています。 モミジは紅葉したな~と思ったら落葉が始まり アオダモはすっかり葉が落ちて 西洋ニンジンボクは大得意のガッツリ剪定ですでに丸坊主w ちょっと寂しい冬の…

予約バラ苗第1弾が届きました~

おすすめ動画でひょこっと出てきた ↑ このハボタンのリースが 私好みの超どストライクだったので、来年は まんまパクって作ろうと思っている雨凪ですwこんにちは。 タキイ種苗さんで予約していたバラ大苗が届きました^^ 買ったのは以下の4品種です。 ■ア…

今シーズン最大の関門。10年物のピエールを掘り上げ撤去!

こんにちは。雨凪です。 今頃ですが福岡ソフトバンクホークスV4おめでとうございます。 もうね、顔面偏差値ふくめて何もかもレベルが違い過ぎましたわw ホークスが誇るクリーンナップ外野手イケメントリオ、柳田・栗原・グラシアル。 キャラよし顔よし超仲…

ダイソーは最高☆(その2)

こんにちは。雨凪です。 秋と春のガーデニングシーズンは 近所のホームセンターもさることながら ダイソーに足を運ぶ回数が確実に増えますw 先日もちょこちょことブツを仕入れましたので(?) 第2弾ということでご紹介しますね。 ※第1弾はこちら。↓ ステ…

寄せ植えをがんばって作ってみました

こんにちは。雨凪です。 先日購入したフリフリ系パンジー’ミュシャ’を主役に ちょっとした寄せ植えを作ろうと思い立ちました。 ミュシャ以外はすでに手元にあるもので済ませようと そこら辺の花壇に植わっているものとか 別の場所で使う予定だったものを急き…

おさはち先生の動画を見てHCへすっ飛んだついでに苗をお買い上げw

こんにちは、雨凪です。 最近ほんっとによく見ているYoutube。 昨日は京阪園芸チャンネルのおさはち先生こと小山内健さんの ↓ の動画を見て、速攻ホームセンターへ走りました=3 目的の商品は・・・サムネイルの右下にチラッと映っている赤い袋。 ベニカX…

Green Diaryという園芸日誌アプリをDLしてみました

雨凪です、こんにちは。 ふと園芸日誌的なものを作りたいなぁと思い立ち アマゾンでそれらしき商品を見つけたり 行きつけのダイソーで3年日記を探し当てたりしたのですが これまでの人生を振り返ってみますと 紙媒体の記録管理(日記とか家計簿とか)が続い…

春に向けての作業+花壇の様子と咲いたバラ

こんにちは、雨凪です。 先月、紅葉まだ~~?とボヤいていたコキアも 今は ↓ このくらいまで赤くなりました。 思ったよりキレイな赤紫色で。 私が室内からジッとコキアを観察していると 赤信号で停止したドライバーさんもコキアをジッと見ている時があって …

駐車場コンクリート目地の芝をやり替えました

こんにちは、雨凪です。 先日、駐車場のコンクリート目地の芝生を植え替えました。 今日はその作業の記録です。※地味~な画像が並びますよw 先に概要をお話ししますと 幅0.1m(=10cm)×長さ6mほどの目地が平行に4本走っています。 一昨年の12月にアスファ…

まだコキアが紅葉しなくて困っている件(^^;

こんにちは、雨凪です。 朝晩はずいぶん気温が下がるようになりました。 秋から冬にかけて園芸作業も何かと忙しくなるので 私はすべての植栽場所のレイアウトと時系列の作業計画みたいなものを A4用紙2枚に書いて透明ファイルに挟み、しょっちゅう眺めてい…

クリスマスローズを移植しようと思います

こんにちは、雨凪です。 夏のあいだ、日陰に移動させていたクリスマスローズ。 すっかり存在を忘れ、ハッと気づいたら葉っぱが枯れかかっており 「ヤバい、バラの次はクリローをやっちまったか・・」と 戦々恐々としていたら新芽が出てきてホッとしました。 …

お久しぶりです^^

こんにちは、雨凪です。 すっかりご無沙汰してました。約4ヶ月ぶりの投稿です。 コロナの影響はゼロではありませんが 特別に大きな変化はなく日々生活しております。 が。潜伏中にガーデニングでやらかしまして・・・ 水やりが行き届かなかったりコガネ幼虫…

イポメア・テラスライムに新芽!

こんにちは。雨凪です。 テラスライムの新芽が出てきました。 冬越しに初めて成功です。わーうれしい^^ テラスライムは、ヒルガオ科イポメア属のつる性植物。 サントリーから「テラスシリーズ」として販売されており 涼し気な明るいグリーンのテラスライム…

3年生大苗を初購入

こんにちは。雨凪です。 えーと、母の日はもう終わったんですっけ? とにかくイベントに疎い雨凪家ですが、母の日に関しては バラやクレマチスの開花時期と大体かぶっているため 義母には咲いている花を好きなだけ切花にしてもらうことで 「母の日のプレゼン…

鉢植えのバラの様子

こんにちは。雨凪です。 本日は鉢植えのバラの様子です。 自作ラティスに誘引したアッシュ・ウェンズディ。 壺系クレマチスのポンパドールピンクも一緒に絡まっています。 アッシュは本来の花よりも小さく、数も少なく咲きました。 アブラムシがひどくてこれ…

花壇のバラの様子と買ったバラ

お久しぶりです。雨凪です。 我が家に5つある花壇のうち、3つにバラを植えています。 今回は、花壇のバラの様子を誘引直後と比較しながらご覧下さい^^ まずは和風花壇のエメ・ヴィベール。 葉の展開はいたって普通なのに、開花はめっちゃ遅いヴィベール…

球根植物の中でいちばん好きな、オーニソガラム・ソンデルシーを買い足し

こんにちは。雨凪です。 タキイ種苗で予約注文していた球根が届きました。 オーニソガラム・ソンデルシーです^^ オーニソガラム・サンデルシーとかソーンデルシーと呼ばれることもあります。 オーニソガラムにはいくつか種類がありますが、 私は断ッ然、ソ…

「趣味が園芸」で良かったなと思います

こんにちは。雨凪です。 またまたお久しぶりになりました。 コロナウィルスの感染拡大が重大局面にさしかかっています。 遊びに行ったり飲みに行ったりできなくて ストレスが溜まるのも分からなくはないんですが、 自宅や人の少ない場所でできることを見つけ…

クリスマスローズ初開花

こんにちは。雨凪です。 ちょっとご無沙汰してました。 クリスマスローズの花が咲きました~^^ 今年の開花はないと思っていたので嬉しいです。 タグの写真どおりの美しい姿で咲いてくれました。 日差しにあたると浮かび上がる花びらの透かし模様も美しいで…

ボーダーフェンスを購入

こんにちは。雨凪です。 少し前、ひょんなことから駐車場の一部を 庭にリフォームする案が浮上し 業者さんに見積もっていただいたのですが、 諸々ありまして結局この話はお流れとなりました。 ご足労かけた業者さんには申し訳なかったです。 やがて新型コロ…

我が家のクレマチス

こんにちは。雨凪です。 クレマチスの新芽が伸びてきました。 品種とともに現在の様子をご紹介します。^^ テッセン(フロリダ系) 数年育てていたものが突然枯れてしまったので、 昨年秋に新たにお迎えしました。 早くもつるをどんどん伸ばしていて、 すで…

クリスマスローズに蕾*目地にミニレンガ

こんにちは。雨凪です。 昨年12月に買ったクリスマスローズの1つに 蕾がついています。 えーと、これは素直に喜んでいいのであろうか・・(??) バラであれば、新苗に蕾がついたら1個だけ咲かせて 残りは摘蕾、みたいなことをやるんですが クリスマスロ…

ポール・ネイロンを鉢上げ*球根が芽を出し始めました

こんにちは。雨凪です。 花壇のいちばん隅っこでほぼ放任状態だった ポール・ネイロンを鉢上げしました。 ずーーーっと出番のなかった懸崖スリット鉢も とうとう日の目を見る時がきましたよ。 そもそもポール・ネイロンを迎えたのは、 我が家には割と少ない…

予約バラ苗第2弾*コメリの店頭受け取りがとても便利でした*

こんにちは。 雨凪です。 コメリで予約していたバラ苗を受け取ってきました。 こないだパティオローズのシャルドネが届いたばかりで 夫が「え、またバラ?」的な視線を送ってきますが、 わたくし、まったく意に介しませんことよ。( ̄  ̄) では、届いた苗を…

【バラの剪定・番外編】マダム・アルディ*グリーンアイ好きにはたまらないバラ、復活なるか*

こんにちは。 雨凪です。 unagi-garden.hatenablog.com ↑少し前の記事で書いたアイスバーグと同じく 今回ご紹介するマダム・アルディも、残念なことに1本杉状態です。 これもひとえに私の不徳の致すところであります。 そこで今シーズンは、それぞれ場所を…

ばら工房・パティオローズさんでシャルドネ購入!

こんにちは。雨凪です。 久しぶりに・・・いや初めてかも? ってくらい衝撃的なバラに出会いました。 ばら工房・パティオローズのシャルドネです。 パティオローズはバラ作出家・小川宏さんのブランドで シャルドネはここでしか買えないらしいことや、 失礼…

【バラの誘引】スノーグース*5年に1度移植の憂き目にあっていたバラが再びセンターに躍り出る*

こんにちは。雨凪です。 スノーグースはイングリッシュローズの中でも珍しい 四季咲きするランブラーです。ネーミングも素敵。 我が家にやってきてかれこれ10年のスノーグースは これまで2回の移植を行っています。 おおむね5年に1度の計算ですが、グーン…