うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの剪定・番外編】マダム・アルディ*グリーンアイ好きにはたまらないバラ、復活なるか*

こんにちは。 雨凪です。

  

unagi-garden.hatenablog.com

 

↑少し前の記事で書いたアイスバーグと同じく 

今回ご紹介するマダム・アルディも、残念なことに1本杉状態です。

これもひとえに私の不徳の致すところであります。

 

そこで今シーズンは、それぞれ場所を移動して

再起を図ろうとしているのですが、

それなりに力強さを感じるアイスバーグに対し、

マダム・アルディはひょろくて心もとない雰囲気。

  

2月も半ばになり剪定のリミットが迫る中

どうしたものかとアルディを凝視していたら、

 

切らずに、曲げては? 

 

という天の声・・・じゃなかったw 

河合伸志先生の本にあった「曲げ剪定」

思い出しまして、早速やってみました。

 

こんな感じです。

 

「曲げ剪定」とは、枝を切らずにグッと下方へ曲げる事で

頂芽優勢の性質と曲げた枝に残っている養分を利用して

新芽を出したいところに出させる手法です。

生育不良かつ枝がひょろひょろと伸びてしまった株を

リセットする方法として有効とのこと。

 

矢印部分に伸ばしたい新芽があります。

ここから思惑どおりに芽が伸び、十分に育ったところで

それより先をカットします。

 

マダム・アルディはオールド系白バラの最高峰ともいわれ

花の中央に現れるグリーンアイも最高にチャーミング。

私グリーンアイフェチなんで、もうたまらんですw

他の植物に押されて可哀相な状態にさせてしまったことを反省し

なんとか復活できるよう、しっかり見守りたいと思います。