うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカマンで古土リサイクル

こんにちは。雨凪です。 鉢で植物を育てている人にとって 悩みのタネは古土の処理方法ではないかと思います。 私も以前はベランダでたくさんの鉢バラを育てていましたが それをやめた時、いちばん困ったのが残された大量の古土でした。 鉢であればガーデニン…

スリット鉢をペイント

こんにちは。雨凪です。 せっかくの日曜日ですが、外はあいにくの天気・・ 雨凪地方は12月以降、日曜日の雨天率が高いんですよね。 屋外作業が進まずストレスだったのでよーく覚えています。 ・・では屋内でやれることをしよう、ということで 空いているスリ…

ワイヤーメッシュを入手したので・・・

こんにちは。雨凪です。 ワイヤーメッシュ(溶接金網)を譲ってもらいました。 ガーデニングなど他の用途に使う方も多いですよね。 触るとサビが手につきますが、 設置場所は雨があたりにくく 背景になじむ色合いなのでこのまま使います。 不要な部分をカット…

どんだけ四角い鉢が好きなんだって話。

こんにちは。雨凪です。 まぁ分かってはいましたが、あらためて見渡すと 我が家は四角い鉢の割合がかなり高めです。 先日ご紹介したこちらも ほとんど見えてませんけど26cm角鉢が3つ並ぶこちらも クリスマスローズを植えたこちらも ココも・・(クレマチス…

【本】色彩と密植の魔術師・難波光江さんの庭は中毒性が高い

こんにちは。雨凪です。 ガーデニングに関する本をいくつか持っていますが 手元に1冊だけ残すとするなら、迷わずこの本を選びます↓ バラ、宿根草、1年草、球根、果樹、ハーブ、そして野菜が 混然一体となり、四季折々にさまざまな表情を見せる 難波光江さ…

バラの株元に植えるとテッポウムシ被害が少なくなるような気がする植物

こんにちは。雨凪です。 基本的にバラは強い植物ですが 悔しいことに枯らしてしまうことがあります。 私の場合、その最たる原因が「虫の食害」によるもの。 地植えなら、テッポウムシによる基部の食害 鉢植えなら、コガネムシの幼虫による根の食害。 あ~~…

【バラの誘引】アッシュ・ウェンズディ*何だかんだ言って魅力的なクライミングローズ*

こんにちは。雨凪です。 アッシュ・ウェンズディを誘引しました。 40cm四方の大きめの鉢に他の植物と混植しています。 年末にリペイントしたラティスは、電柱隠し兼用です。 見づらくてスイマセンw シルバーグレーやブラウンを含む美しい花と 悪質度高め(※…

予約バラ苗第1弾*イギリスよりセレブな親子がお目見え*

こんにちは。雨凪です。 予約していたイングリッシュローズの苗が届きました。 ゴールデン・セレブレーションと ジュビリー・セレブレーション親子です。 ジュビリーの親がゴールデンで、 ゴールデンの親はアブラハム・ダービー。 本当はダービーとゴールデ…

【備忘録】うなぎのにわ バラ栽培リスト(2020.1.)

こんにちは。雨凪です。 昨年の後半からじわじわと増殖している我が家のバラ。 備忘録として品種をリストアップしてみました。 【つる系・中大輪】 アッシュ・ウェンズディ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン クリスティアーナ サンセットグロウ パレード ピエール…

【ベランダ】仮住まいの苗の様子と、うねうねしてる鉢の正体。

こんにちは。 実は2階のベランダでもガーデニングをやっている雨凪です。 ・・といっても育てるのは夏野菜のみで、 この時期になるとベランダは閑散とするのですが 今シーズンに限って言えば 宿根草やバラの仮住まいの場所として ものすごく役に立っていま…

【誘引と剪定・番外編】ブドウ*品種を選べば意外とかんたん、丈夫で育てやすいおすすめ植物*

こんにちは。雨凪です。 先日つるバラの作業を終えましたが、 それより一足早く誘引や剪定を済ませていたのがブドウです。 ブドウはつる性の落葉低木。 生育が旺盛で、ワンシーズンで驚くほどつるを伸ばします。 場所の都合上、コントロールしないとエラいこ…

【バラの誘引】我が家のメイン花壇*壁一面のクライミングローズたち*

こんにちは。雨凪です。 昨日はヨーグルトの乳酸菌が腸に直接届いてしまい、 思いがけずバラの作業がストップする事態になりましたが・・w (参考記事↓) unagi-garden.hatenablog.com 穏やかな晴天となったお正月休み最終日の今日、 がんばって剪定誘引を…

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*トゲなし・超遅咲き・繰返し咲くノワゼットローズ*

こんにちは。雨凪です。 今回の誘引バラはノワゼット系のエメ・ヴィベールです。 5つある花壇のうち、真ん中の大きさのところにいます。 広さはタタミ1枚分くらい。 貴重な植栽スペースであるにもかからわず バラはエメ・ヴィベールしか植えていません。 …

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星*株間35cm!狭い場所で健気に育つつるバラ2種*

こんにちは。雨凪です。 2020年の幕開けは、つるバラの誘引と共に・・・ ということで1発目はクリスティアーナと群星です。 我が家には全部で5つの花壇がありますが その中でもっとも狭い花壇で肩を寄せ合うように 植わっているのがこの2株です。 花壇の…

明けました♪

2020年になりました。 ロゲIOC会長(当時)が「トキョ」とオリンピック開催地を 発表したのが、ついこの前のことのようですw そしてスタートしてまだ1ヶ月足らずの「うなぎのにわ」ですが 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ * * * さ…