うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星*株間35cm!狭い場所で健気に育つつるバラ2種*

こんにちは。雨凪です。

 

2020年の幕開けは、つるバラの誘引と共に・・・

ということで1発目はクリスティアーナ群星です。

 

我が家には全部で5つの花壇がありますが

その中でもっとも狭い花壇で肩を寄せ合うように

植わっているのがこの2株です。

 

花壇の広さは、そうですねぇ・・タタミ半畳もないでしょう。

あまりにも狭いのでレンガを並べて土をかさ増しし、

その上に底を抜いた15Lポット(厚みのないレンガでカバーしています)

を置いて、さらにさらに土をかさ増ししています。

 

左がクリスティアーナ、右が群星。

2つの株の中心から中心までの距離を測ったら、35cmでした。

つるバラ同士の株間としては明らかに狭すぎですw

  

クリスティアーナは、もともと成長がゆっくりらしいですが

購入後の私の扱いが悪かったせいでさらに成長が遅れ気味でした。

昨年ようやくシュートを出しましたので、今年は一段と大きく

成長してもらいたいところです。

 

群星はこの場所に移して2年でずんずん成長しました。

狭かろうがギュウギュウだろうが地植えに勝るものなしか・・w

特筆すべきは枝にまったくトゲが出ないこと。

これまで1度も見たことがなく常時ツルンツルンの枝です。

ちなみにクリスティアーナもトゲ少なめですよ。

 

・・・と、なぜ私がトゲにこだわるかというと

過去に某小輪系つるバラで辟易したためです(--;

決して大きくも鋭くもないけれど、何ともイヤらしいトゲでねぇ・・

あちこち引っかかりまくって作業が一向に進まず、キーッとなってw

あのトゲさえなければ実に素晴らしいバラだったんですが。

これをきっかけに「トゲがない(少ない)」ことを品種選定の基準の

1つにするようになりました。

 

淡ピンクの巻き巻き大輪バラ(クリスティアーナ)と

白い小輪房咲きのバラ(群星)は、失敗しようのない王道の組み合わせ。

今シーズンこそは美しいコラボを拝みたい・・・(>人<)!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスティアーナ(大苗予約)7号鉢植え つるバラ バラ苗
価格:3388円(税込、送料別) (2020/1/2時点)