うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*トゲなし・超遅咲き・繰返し咲くノワゼットローズ*

こんにちは。雨凪です。 

 

今回の誘引バラはノワゼット系のエメ・ヴィベールです。

5つある花壇のうち、真ん中の大きさのところにいます。  

広さはタタミ1枚分くらい。

貴重な植栽スペースであるにもかからわず

バラはエメ・ヴィベールしか植えていません。

 

背景が和風(町家風?)な建物で

玄関前かつ道路に面したフォーカルポイント的な場所ゆえに

諸々を考慮し【バラは1株のみとする】に至りました。

 

エメ・ヴィベールはなかなかユニークなバラです。

すべてのバラが咲き終わった頃に蕾を上げ始める超遅咲き。

小輪というには大きく、中輪というには小さい白花が

房になって咲き、その後も返り咲きます。

 

枝にトゲがないのが「売り」の1つなんですが、

成長と共にトゲはちょいちょい出てきます。。。(--)~3

 

鉢植えからこの場所に移して2回目の冬を迎えましたが

大して肥料もあげていないし、たま~に水やりするくらいなのに

勢いのあるシュートがばんばん出てきました。

 

この系統の中では大きくなるタイプのバラなので

そろそろ本来のポテンシャルを発動するかもしれませんが

なぁに、こちとら受けて立つまでです。

さ〜〜どこからでもかかってらっしゃい!( ̄  ̄)ノ=3

 

 

さて。お正月休みも残りわずかということで、今日は

「うなぎのにわ」のブログタイトルの由来ともなっている

細長い花壇のバラ作業をせっせとやっていたのですが、

そこへ近所の方(※植物大好きさん)がやってきて

【腸まで届く乳酸菌・飲むヨーグルト】を差し入れてくれたんですよ。

 

で、飲んだ数時間後・・唐突に血の気が引くほどの

強烈な腹痛におそわれまして。

年末年始、ふだんより豪華な食事で胃腸に負担をかけていたところに

良くも悪くも最高のタイミングで乳酸菌が腸まで届いたカタチに

なりましたw あ、今はもう復活しています。

 

そうしてリセットモードな1日は過ぎ去ったのであった・・うお~(T-T)

明日こそ、がんばります。。。