うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

エメ・ヴィベールとルージュピエール*舌の根も乾かぬうちに・・w

こんにちは、雨凪です。

 

建て替え中の家は、急ピッチで工事が進んでいます。

日曜も現場監督や業者さんが来ていました。

玄関ポーチのタイル張りをしている左官さんは

いい調子で演歌を口ずさみながら作業していて、

内部工事の大工さんも演歌のBGMを流しっぱなし。

とっても昭和でのどかな雰囲気ですw

 

f:id:un-agi:20211101110946j:plain

エメ・ヴィベールが可愛らしく咲いています。

ん〜。花は大好きなんですけどねぇ、、正直扱いづらいです^^;

エメさんに罪はないんですよ。

 

理由は分かっていて、

普通のバラは【萌芽→枝が伸びる→花芽がつく→開花】に対し

エメさんは【萌芽→枝が伸びる→どんどん伸びる→じゃんじゃん伸びる

→やっと花芽がつく→開花】

と、開花プロセスが一般的なバラとはちょっと違うから。

ステムが長いとか、そういう次元じゃなく

剪定誘引の意味を成さないほど開花前の株姿が乱れに乱れ、

ダメだこりゃ。。(ーー;となるんです。

 

エメさんと同じく原種の血が濃いバラ、あるいは

繰り返し咲くランブラー系のバラは

過去にノイバラやスノーグースを、現在は群星を育てていますが

これらのバラとは異質の「管理の大変さ」があります。

 

植え場所の問題も大きいと感じます。

もっと空間に余裕があって、例えば枝を垂直に伸ばして

ある地点から枝垂れさせるような豪快な誘引ができるなら

エメさんの良さを最大限に引き出せそうです。

もしくは鉢植えにして成育を制限するかですね。

 

 

f:id:un-agi:20211101110937j:plain

ルージュピエールドゥロンサール

春と遜色ない花が咲きました。いや、春より良いかも。

開いて3〜4日、この姿をキープしています。

もともと花持ちが良いバラで、秋はさらに長く楽しめますね。

嬉しくて何度も見に行ってしまいます。

 

 

前に、苗の購入や予約を控えていると書きましたが

舌の根も乾かぬうちにというか二枚舌というか・・

・・・バラ苗を予約してしまいました~w←小声

 

ブルームーンストーンブーケパルフェの2品種です。

ブルームーンストーンは花を見る前にお別れとなり

リベンジしようと思っていたバラ。

ブーケパルフェは何かピーン☆ときました(語彙力

ベルギーのレンズという会社のバラです。初ベルギーですよ。

 

予約はいつものコメリさんで。

苗の入荷が2月後半と遅めで、スケジュール的にも都合が良いのと

ブーケパルフェの在庫が2個だったので急ぎました。

(あ、私が予約したので残り1個です)