うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

アイスフォーゲル、アブラハムダービー、ちょっと気難しい?ブルームーンストーン開花

こんにちは、雨凪です。

 

ブルームーンストーンが開花しました。

順調に生育し、蕾が続々とあがってきた頃

とつぜん下葉をぞろりと落としまして

非常に焦りました。

 

蕾が付きすぎてバテた?ぐらいしか

原因が思いつかなかったので

側蕾を半分以上カットしてみたところ

なんとなく容体が安定したような気がします。

バラの家では〈タイプ3〉に分類されていますね。

確かにちょっと気難しい・・いや、育てがいがあるバラ

ということで、マメにご機嫌を伺うことにしますw

 

アイスフォーゲル

中心のオレンジブラウンを含んだコーラルピンクから

外側へいくにつれてライラックピンクになるグラデーション、

クオーターロゼット気味で花弁もぎっしり。

これぞアイスフォーゲル!って感じの一番花です。

『わーい咲いた〜!』って蕾ちゃんもバンザイしてる!w

 

 

アブラハムダービー

アプリコット強めで咲きました。

辺りに漂うほど強いシトラス系の良い香り。

この香りを味わいたくて再度手に入れたバラです。

倒れ気味の枝を支えるために

隣のアガパンサスの葉に乗っけて撮影しましたw

 

晴れている雨凪地方ですが、風が強いです。

明日は風が止んで爽やかな1日となりそうなので

日がな1日、ガーデニングにいそしみますよ♪^^