うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

黄モッコウバラ開花*日々変化する春花壇にワクワクがとまらない!

こんにちは、雨凪です。

花壇ではチューリップがほぼ咲きそろい

ルピナスは次々と花穂が上がり、ますます賑やかです。

一足早く咲いた赤いチューリップの数が減ったことで

全体の色のバランスが良くなったような気がするので

今後は主張の強い色はアクセント程度にとどめることにします。

 

ジキタリス・ダルメシアンピーチも咲き始め・・・

 

後方のデルフィニウムも上がってきました。

右側の花穂が『おぉっとバラのジャマをしちゃいけねえ』

とばかりに絶妙なラインで曲がっているのがナイスですw

 

ようやく蕾が見えてきたポピー

画像はありませんがオルラヤも同じような状態です。

 

ピンボケですがモッコウバラの開花がスタートしました。

 

この花壇はまあまあ密に植え込んでいます。

憧れの難波光江さんのお庭のように(到底及ばないけれど)

色彩で溢れかえる春の風景を作れたら・・と思いまして。

 

で、ビオラやパンジーはナメ太郎にやられるので

これまで地植えにするのは避けてきましたが

やっぱり春花壇にはビオパンが必須だなぁと感じました。

あとは草丈低めの球根類なんかも。

 

来季の課題も見つかって、あれこれ考える楽しみが増えました。

庭づくりってホント面白いですね~(^^)