うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

ワイヤーメッシュでフェンス作り*花壇の草花のようす

こんにちは、雨凪です。

 

先日ホームセンターでワイヤーメッシュを買ったら

レジのお姉さんに『何に使われるんですか?』と尋ねられ

つるバラを這わせますよ〜と答えたら

お姉さんもバラを育てているそうで、しばしバラ談義に。

するとそこに見知らぬおじさんがやって来て

『あなたコレ何に使うの?』と尋ねられ(以下略

 

今までも何度かこういうやりとりの経験があります。

ホムセンは好奇心旺盛な人が多いのでしょうか。

ちなみに夫が行くと結構な確率で店員と間違えられます。

 

ということで買ってきたワイヤーメッシュ。

まず設置場所に合わせてカットします。 ↓

 

ワイヤーブラシでサビを落とし

サビ止めを塗ったら支柱に固定して設置完了。

支柱はDAIM(第一ビニール)さんのローズスタイルです。

誘引資材はこちらの製品を相当愛用しております。

まだスカスカですね。

中央に植えたアンジェラがいずれ主役となる予定です。

がんばってもらいましょう。

 

アンジェラの両脇はデルフィニウムが鎮座。

手前のルピナスは花芽が伸びてきました。

 

ジキタリス・ダルメシアンピーチルピナス

ルピナスは葉っぱが可愛いせいか「これ何ですか?」と

おたずねされることが多いです。

ルピナスではなく「ノボリフジです」と言ったほうが

ピンとくる方もいらっしゃいますね。

 

スカビオサ・クイズ サーモンピンク。生育に差が出ていますね・・

左下はまだ地面に張り付いてるオルラヤです。ヒトデに見える。

 

ポピー・エンジェルクワイ

先日「この大根みたいな葉っぱは何?」ときかれました。確かにw

 

心配していたチューリップもポコポコ顔を出してきました。

 

毎日、幾度となく外に出て、何をするでもなく花壇を眺めています。

いよいよ春が近づいてきたな~とワクワクしています。