うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2024*狭庭こそツル植物!

こんにちは、雨凪です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年は大変な幕開けとなり言葉もありません。

微力ながら義援金で応援できればと思っています。

     

先月記事にした園芸支柱とワイヤーメッシュ。

それぞれ設置しました。

 

園芸支柱は横に渡してフェンスの柱に固定(見えますかね?)。

既存のアーチをはさんで4mほどの誘引スペースができました。

さっそくバラを誘引してみたらサクサク捗って楽しいです。

(キング、レイニーブルー、フロレンティーナ他)

 

しまい込んでいたサインプレートがようやく日の目。※仮置き中

 

ワイヤーメッシュは4枚並べて

下部は土に埋め、上部はフェンスの柱に結束バンドで固定。

柱のピッチが約1mなのでワイヤーメッシュがいい具合に

収まりました。

 

ここは玄関アプローチ脇にあるわずかな植込みスペース

土量確保のため、例のごとく「あぜ板」でかさ上げしています。

 

過去には常緑樹を生垣っぽく植えたりもしましたが

なんかもう全然イメージ通りにいかないので(^^;

バラとクレマチスに頑張ってもらうことにしました。

狭庭にはやっぱりツル植物よと実感した次第です。

 

というわけで、新たに全長8mの誘引スペースが爆誕w

どちらも脚立なしで枝に手が届き、気楽に剪定誘引ができます。

 

で、年明けからは土にまみれておりますw

作業途中など撮ってみました。

これがどうなるか、後日ご紹介できればと思います。

 

最後に

剪定誘引が終わった群星+クリスティアーナを恒例のアングルで。

群星は昨年は太めのサイドシュートのみで構成しましたが

今年はそのサイドシュートから伸びた細めの枝が多いです。

どっちにしても、まあよく咲く子です笑

クリスティアーナは枝が少ないですが頑張ってほしいです。