うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 今季はあっさりテイスト♪

こんにちは。雨凪です。

狭小花壇で株間35cmで植えている

クリスティアーナと群星の剪定誘引が終わりました。

 

それでは毎年恒例の時系列画像でどうぞ〜(^^)ノ

まずは3年前。↓

 

一昨年↓

 

去年↓

 

で、今年です。↓

去年と比べると、あっさりしてますね。

群星のほぼすべての古枝をばっさりカットしたので

枝数が少なくなりました。

 

クリスティアーナは主枝にサイドシュートが1本出たのみ。

古い枝も1本残していますが、実質一本杉状態です。

これは本当に一本杉にして危機感を持たせたほうがいいかもしれないw

 

2022年春の開花です。

群星は細めの枝でもしっかり花が咲くので

次回は枝を大切に残しつつ、この空間に収まるような

剪定誘引を・・と考えています。(^^)