うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

今年のバラ買いはガマンじゃ(^^;

こんにちは、雨凪です。

 

少しずつバラの手入れを進めています。

まずは我が家でいちばん大株の群星

コレが近くにある浄化槽まで根を伸ばしていることが分かり・・↓

光合成の量を減らして少しでも勢いを抑えられればと

手の届く場所からバシバシ剪定しています。

見上げればサイドシュートがわっさわさw

開花しているのは群星のすぐ横に植えているクリスティアーナ

この2つは株間が30cmほどしかありません。

なんとなく、群星の勢いに押されてクリスティアーナが

思うように成長できてない気もします。株元は一本杉状態。

枝自体は元気なのでこのまま育てますけどね。

やっぱりクリスティアーナは可愛いな~

もっとたくさん咲いてるところを見たいんだけどな〜

バラ大苗の予約が始まっていますが

今年はスルーしようと思っています。

この夏は(も?)鉢バラをいくつか枯らしてしまった自分に

つくづく辟易し、反省し、考えた結果

10号以下での単鉢栽培はやめて

地植え・半地植え・大型プランターに絞ろうかなと。

そうなれば、いよいよスペース的に限界ですのでね。

まぁ本当にガマンできるかどうか分かりませんけどねw

 

昨日の仕事帰り、ホームセンターに寄って

種まき用の資材を購入しました。

空は高く、日差しも柔らかくなって過ごしやすい週末、

夫も終日お出かけらしいので♪、久しぶりに

ガーデニング作業に没頭したいと思います。(^^)