うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

このコラボは見納めかも(T-T)・・からの新花壇計画

こんにちは、雨凪です

義父母宅の狭小花壇にいる

群星クリスティアーナが咲きはじめました

群星がちょこっと早くて

クリスティアーナが追いかけるいつもの展開

サインプレートも去年と同じ場所にいますよ^^

ここには、こっそり新雪というつるバラも植えています

小輪の群星×大輪の新雪という白バラの大小コラボ

難波光江さんの本を見て、いつか真似したいと思ってました

(難波さんはノイバラ×新雪の組み合わせ)

新雪がまだ小さいので本当にこっそりですがようやく実現です

 

ですがですがですが・・・実はですね・・・

非常に非常に残念なことに・・・

この花壇のバラ達を撤去することになりました(T-T)

 

以前記事にした「バラの根っこが近くの浄化槽タンクに

影響する懸念」もあるんですが↓

先月定期点検にやってきた住宅メーカーからの指摘が

直接の引き金です

かさ上げした土が建物の基礎部分に直接触れているため

シロアリが土から出てきて侵入するリスクがあると

 

今までシロアリは出なかったけれど今後は分からないし

そもそも義父母の住まいで無責任なことはできないし

この際不安要素はできるだけ排除しておこうと

バラを撤去し、かさ上げした土を削ることにしました

 

とりあえず開花までは見届けるとして、問題はその後

 

やはり、そのまま処分というのは心情的に受け入れがたく

ダメ元で切り詰めて移植してみようかと

かなり厳しいと思いますが、やるだけやってみます

 

で、もう1つ問題なのが「土の行き先」

再利用しようにもスペース的にいよいよ限界なので

もう思い切って新たに花壇を作ることにしました

 

これを機に、義父母宅に面した花壇(2ヶ所)は

フリーorローメンテな植栽にバシッと切り替えて

フェンスやプランターも全撤去です

サインプレートの新たな設置場所を探さねば(^^;

 

ということで、花壇じまいではないけれど

(むしろ数的には1つ増えますけどw)

こういった変化も前向きにとらえて

楽しんでいこうと思っています(^^)