うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

ど根性ローズマリー*バラが芽吹いてきました

こんにちは。雨凪です。

 

例年ならカタバミの黄色い花がモリモリ咲いているバラ花壇ですが

今年は寒波で茹で過ぎた細モヤシ状態になってしまったので全部抜き取り

共倒れとなっていたツルバキアも株元からばっさりカットしたため

現在、かつて見たこともないような静謐な風景が広がっておりますw

f:id:un-agi:20210209164928j:plain

作業している時、足元にふと小さなローズマリーを見つけました。

側溝のほんの少しの土部分に、タネが落ちたのか枝が落ちたのか。

こういうのを「ど根性ローズマリー」と言うんですかね。

f:id:un-agi:20210209164934j:plain

鉢に移して順調に育ったら、親株と世代交代しようかと思います。

しかし上には上がおりますなぁ・・・w ↓

 

昼間のポカポカ陽気で、バラの芽がどんどん動き出してきました。

f:id:un-agi:20210209171724j:plain

先頭を走るのはマリーヘンリエッテ。

株元にもベーサルシュートらしき赤ポチがいくつか。

 

 

f:id:un-agi:20210209171731j:plain

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

植栽計画変更にともない、ここ半年で2回の移植を行いましたが

今のところは大丈夫そうです。

 

 

f:id:un-agi:20210209171718j:plain

今年もやる気に満ちあふれている群星

花期は長く、花はたわわな房咲きで美しく、どんなバラとも相性がよく

トゲがまったくないので管理しやすく、と育てるほどに良さを実感します。

株の中心付近ではクリスティアーナ、伸びた枝先付近ではクレマチスとの

コラボをとても楽しみにしています。

 

・・・で。この陽気に誘われて?苗を購入してしまいました。

花ではなく葉物系ですね。あっ、いや、バラも買いましたっけw

届いたらご紹介したいと思います^^