うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

雑記*年末のごあいさつ

こんにちは、雨凪です。

美容院に行く途中ホームセンターに立ち寄ったら

まさかのドラキュラ、ヌーヴェルヴァーグがありました。

 

よく行く園芸店のSNSを見てもそそる商品が続々入荷しているし

これは12月まで待って買い出動したほうが良かったかも・・?

なので来年はそうしようと思います。

※ホームセンターの苗の購入はグッと我慢しました

 

少し前におぎはら植物園&ハニーミントさんで

苗を購入したんですが、ポットのまま待機中のがいくつか。

調子を落とさないように土を足して緩効性肥料も少し入れてます。

 

 

群星とクリスティアーナの剪定誘引を少しずつ進めています。

ダイソーで買ってきた洗濯ばさみと麻ひもが活躍中(見えるかな?)。

特に洗濯ばさみは、枝をまとめたり仮留めしたりするのに超便利。

もっと早く使えばよかった〜〜

ちなみに1つ前の画像、ポット苗を入れてるこげ茶色のプラカゴも

ダイソーです。ダイソーは最高です。

 

年末年始は穏やかな天気が続きそうな雨凪地方。

あれもこれもやりたい園芸作業が次々と頭に浮かび

もうお正月気分どころじゃありませんw

男手が必要な大物の作業も控えています。

ここはひとつ帰省した息子にも頑張っていただきましょう。

 

ということで

きわめて更新頻度の低い当ブログにお越しいただいた皆様、

スターを下さったはてなブロガーの皆様、

今年一年ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)