うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

冬の寄せ植えを解体*新しい寄せ植えを2つ作りました

こんにちは、雨凪です。

昨年11月に作った寄せ植えを解体しました。

(在りし日の寄せ植え)

 

フローラ黒田園芸さんの動画を参考に作り

4ヶ月近く楽しませてもらいました。

こんなにギュウギュウ植えで大丈夫なのかと心配でしたが

しっかり施肥と水やりをしたら案外いけるものなんですね。

 

ここでカルーナハボタンはお別れ(堆肥にします)、

ストックは切り戻しましたがちょっと微妙なので仮移植、

他の植物は新天地へ移動です。

 

シロタエギクオステオスペルマム・キララホワイトのあいだに。

両脇のモリモリに押され気味です。

 

コクリュウグレコは解体後の壁掛けアイアンに新たに作った寄せ植えに。

ビオラ・ラブラドリカ、クレマチス・ペトリエイ、ヒューケラ・キャラメル、

その辺から引っこ抜いてきたセダムと。夏場はこのまま日陰に持っていきます。

 

ユーフォルビア・ブラックバードグレコワイヤープランツ

地植え待機組+そこら辺に生えてたエリゲロンと。

まさにかき集めて寄せた一鉢です。

 

それにしても我流だとなんか地味だな〜・・(^^;

 

正直、一昔前はユーフォルビアの良さが

あまり分からなかったんですけど

ブラックバードを育ててみてすごく好きになりました。

よく見ると花の造形が凝ってて可愛いんですよね。

 

2週間前に切り戻したエルブリ

ごくごく淡い水色と紫色で咲いてくれました。

周囲のピョンピョンしてるのはムスカリの葉ですが

こちらはどうも咲きそうにない。(^^;

 

 

そろそろ夏に向けた植栽を考える時期ですが

今年は食費対策と夏バテ防止を兼ねて

夏野菜を植えようかな~と計画しています。

「なかなか売っていないもの」「買うと意外と高いもの」

に的を絞って・・フフフw