うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

バラの一番花も残りわずか*次の季節を感じる草花

こんにちは、雨凪です。

 

先日からの雨で今年のバラはほぼ強制終了となりました(T-T)

かろうじてアップに耐えられそうなバラをざざっと。

ブーケパルフェ

花径4〜5cmほどの花が束になって咲きます。

この子は咲き進んで白いお顔になってますが

咲き始めは縁にほんのりピンク〜白〜シベ付近のほんのりイエロー

のグラデになり、とても柔らかい雰囲気です。花もち良し。

 

ピエールドゥロンサール

この冬、大苗3株から出直しましたが

どれもピンク色が淡めで巻きもまだ甘いですね。

今後の成長を見守りましょう。

 

 

カラーオブジュピター

思いっきりお顔に雨を浴びながらも咲いてくれました。

ニュアンスカラーをしっかりと確認。

お手入れがんばるからね。

 

フロレンティー

蕾の時からやたら赤いぞ・・とソワソワしていましたが

咲いた姿に衝撃。こんな赤バラがあったのかと。

我が家の赤バラはルージュピエールとザ・プリンスの2つですが

発色の仕方とか質感がまったく違います。

個人的には大人っぽさではなく無邪気さを感じます。

評判どおりのかなり良いバラだと思いました。

 

 

そして花壇では

次の季節を感じさせる草花がじわりと広がっています。

これは常緑樹ソヨゴの花。すごく小さいです。

ソヨゴって何につけても奥ゆかしい印象があります。

どんなテイストにもなじみ、丈夫で成長もゆっくり。

常緑樹では一押しです。

 

ソヨゴの足元に置いた鉢には

イソトマ黄金ノブドウツルバキア・シルバーレースを寄せました。

分かりにくいアングルですみません(^^;

イソトマが何とも好きで、あちこちに植えています。

 

ユーフォルビア・ダイヤモンドスター

暑くなるにつれ、こういう軽やかさや清涼感のある

草花が見たくなるんですよね。

 

宿根バーベナ・オーレア

いつの間にか花が咲いていました。

ライムグリーンの繊細な葉が爽やかです。

私、バーベナって何とな~くスルーしてたんですよね。

品種や花色をよく見れば、むしろどストライクだったという一例。

 

朝と昼の気温差が大きくなっている我が家地方。

これから湿度も高くなります。

体調管理に気を付けていきましょう。^^