うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

フランソワ・ジュランビル開花・・からの新苗到着。

こんにちは、雨凪です。

 

雨が降る少し前に撮ったフランソワ・ジュランビルです。

えーと、ジュランビルってうどんこ病が出やすいんですね。

花首まで粉が吹くほどのうどんこ病は我が家では珍しいです。

風通しだけは抜群に良いのでね。。。

 

細くしなやかな枝葉をふわりとアーチに添わせるこの佇まい。

可愛らしい花と相まって私はもうメロメロですw

 

スペースの都合でプランター植えですが

地植えにする勇気がないのもまた事実。

去年は一時避難先の同居鉢でスパルタ栽培だったのに

スルスルと3mくらい枝を伸ばしましたから(^^;

 

うどんこにまみれながらも飄々と咲いてるし

ベーサルシュートも出てきて勢いを感じます。

 

この、底知れぬポテンシャルを秘めている感が

楽しみでもあり怖くもあり・・・

まるで若干20歳で完全試合を達成した球界の至宝、

ロッテの佐々木朗希投手のようです。

(※たまにこうやって唐突に野球ネタをブッ込むブログですw)

 

で、ですね。

 

アーチとランブラーローズのすばらしい融合性に

痛く感激してしまった私は、勢いも手伝って

バラの家さんより新苗をお迎えしてしまいました。

左から

ローラ・ダボー

ルッセリアナ

アリスター・ステラ・グレイ です。

 

このトゲ嫌いがローラ・ダボーとルッセリアナを

買ってしまいましたよ。

なんならステラグレイも割と立派なトゲがありますわw

 

手持ちのトゲ多めなバラと同様に

プランター植えにして生育をコントロールすることで

対処していこうと思っています。

それにしても葉っぱの質感が素敵だな~(^^)