うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

黄モッコウバラが満開*雨上がりの花壇の様子

こんにちは、雨凪です。

雨上がりの花壇の様子です(^^)

モッコウバラ

満開のピークをわずかに過ぎたところでしょうか。

枝がアーチの梁部分まで到達していませんので

これから威勢の良いシュートがじゃんじゃん出てくれることを期待。

 

その足元では、チューリップがそろそろ終わり

ルピナスはまだ頑張って咲いています。

ジキタリス、オルラヤに続き

デルフィニウムの穂が一気に上がり開花し始めました。

やはりデルフィの存在感は別格ですねぇ。

 

ポピー・エンジェルクワイヤーがようやく1輪。

本当に薄紙のような質感で素敵。

 

ヒラタアブがひっきりなしにやってきます。

人への警戒心が薄いようで近くで観察しても逃げません。

至近距離で何度も、バラに産卵している瞬間を目撃しました。

親子ともども益虫で本当に愛い奴です。

 

スーパーアリッサム・フロスティーナイト

ちなみにウチの夫は集合体恐怖症で

このアリッサムが苦手らしいですが

ま、私はそんなのお構いなしに

挿し穂をとって無限増殖する計画ですのでね。

 

アメリカフジ・アメジストフォールに蕾がつきました。

幼木から花をつけると聞いていましたが本当ですね。

 

カーメン君の個人庭シリーズで私が魅了されたお庭には

ほぼアメジストフォールが入っていたのと、

普通のフジほど大きくならず、花もとても素敵で

狭い庭にはうってつけのつる性植物ということでお迎えしました。

 

バラの開花レースも始まりつつあります。

ワクワクして休日はずっと庭にいてしまうおかげで

美容院行きをサボった結果、髪がボサボサ伸び放題です。

普段にもまして出かけるのが億劫になる季節ですね・・w