うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

ポット苗のまま過ごしている植物*ネットでおせち予約

こんにちは、雨凪です。

 

諸事情により、いまだポット苗のままの植物がいくつかあります。

鉢や花壇のわずかなスペースにポットごと埋めて

花はつけなくても生きてさえいればと思い管理していますが

中には季節を感じて健気に花をつけてくれる株もあって

じわ〜っと感動しています。。

 

f:id:un-agi:20211026104138j:plain

イングリッシュローズザ・プリンス

小ぶりながらプリンスらしい深い色合いで咲きました。

アルシスローゼスさんで買った新苗で、

他にアブラハム・ダービーとロードリー・オベロンがあります。

3株まとめてポットごと鉢に埋まっていますが

シュートも出していて嬉しいです。

 

f:id:un-agi:20211026103722j:plain

サルビア・イパネマブルー

埋まる青ポットが見えますでしょうか。

サルビア仲間のネモローサ・カラドンナの鉢に居候中です。

もうしばらく辛抱しておくれ〜

 

f:id:un-agi:20211026104117j:plain

居候ではないんですが花壇から鉢上げしたアイスバーグです。

少し前、なんか元気ないな?と思い、株を揺らすとグラグラ。

コガネムシ幼虫を確信し速攻で植え替えました(土中には案の定ヤツが)

しばらくしたら新芽が出てきて、とりあえず一安心です。

 

 

初めて、ネットでおせちを予約してみました。↓

超特大の1段重、6~7人前のお品です。冷蔵庫に入るんか?^^;

大学生3人を含め9人が集まるので、これでも量的に不安ですが

おせちばかりもアレなので他に何か適当に作って乗り切りますw

 

ちなみに私が選んだ『西新』は福岡の地名でして

ペイペイドームにも近い場所です。

あ、ペイペイドームと言えば・・・←きたきたw

ソフトバンクホークスのケイゾーさん(川島選手)と

高谷お父さん(高谷捕手)が戦力外通告となりました。もうガックリ。

マッチ(松田選手)と共に先頭に立って声を出すムードメーカーの

ケイゾーさんと、抜群のコミュ力と人柄で慕われる高谷お父さん。

この2人の存在はファンにとっても心のよりどころなんですよね。

できることならコーチとしてホークスに残って欲しい人材ですが

お2人とも現役続行希望とのこと。

どんな道に進まれても応援したいと思います。