うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

クリスマスローズに蕾*目地にミニレンガ

こんにちは。雨凪です。

 

昨年12月に買ったクリスマスローズの1つに

蕾がついています。

えーと、これは素直に喜んでいいのであろうか・・(??)

バラであれば、新苗に蕾がついたら1個だけ咲かせて

残りは摘蕾、みたいなことをやるんですが

クリスマスローズはどうしたらいいんだろう。

花は1~2年後のお楽しみと思い込んでいたので、

想定外のことにアワアワしています。

 

・・・とか言いつつ咲かせる気満々ですけどねw

 

 

別の苗も新芽が伸びてきました。

まさかこの方も花を咲かせるつもりではあるまいな・・・

 

         ***

 

今日は暑くも寒くもなく天気も良かったので、

駐車場のコンクリート目地に植えている

西洋芝のお手入れをやりました。

種まきから1年、芝は日差しと雨がしっかり当たる場所

じゃないとダメらしいことが分かったので

ダメだと判断した場所の芝を移植し、

代わりにミニレンガを並べてみました。

こんな感じで全部で30個くらい並べたでしょうか。

ずーっと前に、何かに使うつもりで

そのまま物置の肥やしになっていたミニレンガも

きれいさっぱり使い切ることができ、気分が良いです。

固まるタイプの土を使ってフラットにしたらもっといいねw