うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

おぎはらさん他から届いた苗*侍ジャパンいよいよマイアミ上陸!

新芽とともに苗を買いたい欲がふくらむのは

きっと私だけではないはず・・・こんにちは、雨凪です。

 

ではさっそく。おぎはら植物園さんから届いた苗です。

葉っぱがあるチーム。左から

ヒューケラ・キャラメル

リベルティア・ゴールドストライプ

アメリコデマリ・オールブラック

エゴポディウム・バリエガータ

葉色に特徴のあるものを選んでみました。

 

まだ葉っぱがないチーム。左から

糸葉チョウジソウ

アスチルベ・デルフトレース

ホスタ・オーガストムーン

ホスタ・フランシスウィリアムズ

 

そしてクリスマスローズの開花株に手を出してしまいましたw

グレーダブルグリーンピコティダブル

「花色、花形重視で選びました」というおぎはらさんの

コメントを信じ、思い切って買いましたら

本当に素敵な色合いの苗が届いて感激です。

 

光の当たり具合で色の見え方は変わりますが

とにかくシブいカッコいい、でもかわいい。

 

で、偶然にも同じ日に他店購入の苗が届いたので

そちらもご紹介します。

 

タキイ種苗さんから、クレマチスミクラこはな

 

花ひろば苗木部さんからビバーナム・オノンダガ

おぎはらさんでの再入荷をずっと待っていたんですが

生産者が激減しているという情報もあり、在庫ありの店で入手しました。

 

以上です。

こんなに買って私はどこに植えるつもりなんでしょうか・・w

 

 

WBC侍ジャパンが準決勝へコマを進めました!

イタリア戦では先発大谷→ロジンパフパフ伊藤をはさんで

ダルビッシュへのリレー・・・しびれましたねぇ。

ダル投手の国内でのピッチングを見れるのは、おそらく最後

だと思うと感慨もひとしお。

 

骨折しているにも関わらず守備の安定感がハンパない源田選手も

4番にすわった吉田選手も、打ち出した村神様&岡本選手も

離脱した栗林に代わって『吹田の主婦』山崎投手が招集されたのも

あ~~もう全てがアツい。最高です!

 

『吹田の主婦』の解説はコチラ↓

 

ちなみに吹田の主婦のママ友らしき

『芦屋のマダム』は宇田川投手です↓(7分20秒~)

侍に4人も選出されたオリの投手陣よ・・送り出してくれた中嶋監督にも感謝ですわホンマ。