うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

おぎはらさんの苗到着

こんにちは、雨凪です。

おぎはら植物園さんから苗が届きました。

いつも丁寧な梱包。ありがとうございます。

 

ルブス・クラシックホワイトネパレンシス

常緑のグランドカバーです。

ルブスは他に2品種あって、多分そっちがメジャーなんですけど

色味や葉の大きさの好みでこの2つにしました。

 

常緑低木のグロブラリア・ブルーアイエオニマス・ホワイトスパイヤー

 

ブルーアイはその特徴的な花から、別名「目玉のおやじ」w

うまくいけば四季咲きするらしいです。

エオニマスは和名がマサキで、これはくっきり白斑が入るタイプ。

超直立樹形+成長がゆっくりなので狭庭にピッタリです。

 

プリペット・レモン&ライムパープルファウンテングラス

ず~っと前どなたかのブログで、バラの生育が悪いので

隣のプリペットを抜いてみたら調子を取り戻した、という

記事を見た記憶があるのでバラのそばには植えませんw

 

パープルファウンテングラスは久々の購入。

庭に1株あるとかっこいいけど寒さに弱いので鉢管理します。

余談ですが、この2種類はタグが同じだったので一緒に撮影しました。

黒地に白い明朝体フォントがいいですね~。

 

ネペタ・ブルードリームス、ニゲラ・ミッドナイト

ブルードリームスは日本各地に自生するミソガワソウ(日本版ネペタ)の

改良種で特に性質が強い、という説明に惹かれました。

ミッドナイトは黒い花芯と深い花色がツボ。これは種を採りますよ。

 

左からクレマチス・ロウグチ、ツルアジサイ、ミツバシモツケ

 

壺系クレマチスがダメになったのでロウグチを買いました。

最近ロウグチの花軸が黒いことに気付いてすごく気に入ったのと

壺(ヴィオルナ)系の花は間違いなく可愛いのですが

小さくて風景に埋もれがちなので、ロウグチくらいの

サイズがちょうどいいなと思っていたんです。

 

ツルアジサイは買ったはいいけれど

開花まで7年かかったというネット情報を見つけて

オロオロしております・・(^^;

 

ミツバシモツケは北面のシェードガーデンに。

花も葉も美しく、草姿が乱れにくいところが気に入りました。

購入した苗は以上です。

 

2022年の1月頃から新たな庭づくりに着手し

あれこれやってきましたが今もって尽きることはなく

ようやくハード面(アーチ、フェンス、通路づくり等)が

ほぼ整ったかなってくらい。

植物を枯らしたり、逆に成長しすぎて持て余したり

昨年なにかと上手くいかなかったことを教訓に

今年は植栽にじっくり取り組もうと思います。^^