うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

今年のバラ買いはガマン・・・できなかった(^^;

こんにちは、雨凪です。

 

え〜〜、タイトルの通りですw

今年はバラを買わないと決めていたのに

結局注文してしまいました。

 

言い訳すると

私は特に気に入ったバラは複数持ちしているのですが

そのうちの1株がどうも調子が上がらず

リカバリーするのも少しきびしそうなので

入れ替えることにした。ということです。

 

予約したのはイングリッシュローズ

クラウン・プリンセス・マルガリータ

実は今年初めにも大苗を購入しています。

↑ こちらは問題なく育っているのですが、別の子がね。。

今回もハニーミントさんで。調子の悪い株は養生してみます。

 

イングリッシュローズといえば今年で廃番となる

品種の顔ぶれが少々ヤバいことになってますね。

香り高いレディ・エマ・ハミルトンとジュード・ジ・オブスキュア

アレキサンドラ・オブ・ケントにジュビリー・セレブレーション

さらに殿堂入りのグラハム・トーマスまで!えぇ?!

結構なメジャーどころをバッサリいってます。

どういう判断基準なのか知る由もありませんが・・残念ですねぇ。

 

 

ついでにイギリスつながりで。。

ピーター・ビールス社のセント・エセルバーガ

やや強めに切り戻して10月下旬に移植しました。

ダメ元でしたが新芽が出てきてひとまず安心。

ホースノズルをストレート水形にして

しこたま水をかけて根と土をしっかり密着させたのが

良かったような気がします。

樹木類の植え付け時にやる「水決め」みたいなものですかね。

バラも分類上は「木」ですのでね。(^^)