うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

常緑ヤマボウシ・・枯れた?*花壇が賑やかになってきました

こんにちは、雨凪です。

え~、常緑ヤマボウシの様子が変です。

新芽らしきものが見当たらず

枝先をつまむとポキッと折れたり、力なくしなったり。

なんだか血が通っている感じがありません。

常緑ヤマボウシの耐寒温度は-5℃〜-8℃とのことですが

いつぞやの大寒波は-5℃まで下がりましたのでね・・

まだ幼木で耐えきれなかったのかもしれません。

もう少し様子を見て、変化がなければ諦めることにします;;

 


ルピナス第1号が開花。

タキイ種苗で購入した早咲きタイプです。

 

だんだんと花壇が賑やかになってきました。(^^)

やっぱり植物っていいですね。癒されます。

 

いよいよWBC、日本は初戦を迎えますね。

メジャーの大谷&ダルビッシュは言わずもがな

国内組の顔ぶれもすごすぎて、こんな超豪華メンバーが

同じJAPANのユニフォームを着ているだけで感慨深い。

たっちゃん(ヌートバー選手)もめっちゃナイスガイ。

世界一を奪還すべく頑張ってほしいです。