うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

まもなく上棟*ルリマツリとタマスダレ

f:id:un-agi:20210909183106j:plain

こんにちは、雨凪です。

 

新しい自宅は基礎工事が終わり、まもなく上棟です。

基礎だけだと今ひとつピンと来なかったのが

足場が組まれて立体化するとイメージが激変しますね。

ここからは一気に工程が進むらしく

現場監督さんが外構工事可能な時期を教えてくれたので

さっそく業者さんとの打ち合わせの予定をいれました。

 

ただ、以前の家よりもコンパクトに建てているとはいえ、

限られた敷地の中で必要なものから優先すると

ガーデニングスペースはさほど広げられないのが現実でして。

結局これまでどおり、狭いスペースをいかに使うか?に

頭をひねることになりそうです。ついでに予算で頭を抱えそうw

 

f:id:un-agi:20210909123157j:plain

秋の気配を感じるなか、ルリマツリが咲いていました。

この花はご近所さんにとても人気がありまして

しょっちゅう「きれいね~」と声をかけられます。

 

f:id:un-agi:20210909123152j:plain

もみじの大鉢に一時避難中のタマスダレ

先月咲いて、また咲いてくれました。


ルリマツリタマスダレも、夏の盛りに涼し気な花を咲かせてくれて

あまり手をかけなくても大丈夫なので重宝します。

やっぱり植物はいいね~♪