うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

大寒波に備えて

こんにちは、雨凪です。

強い寒波が近づいてますね。

こちら地方は予想最低気温が−5℃

近年ちょっと記憶にない低さです。

 

急ぎ鉢類は軒下へ移動し、花壇は堆肥でマルチングしましたが

お天気もどんよりして気持ちはすっかり引きこもりモード。

風の当たらない場所で、鉢バラを植え替えたり

支柱やプラ鉢をペイントしたり。

絵面的に地味なので画像はありません。(色もグレーだし)

 

鉢バラの中にこぼれダネで育っていたコレ・・はイソトマですよね??

とりあえず別の鉢に植えて屋内避難。

 

こちらはダメ元で11月末に種まきしたもの。

ポピー・アメイジンググレー

スイートピー・アズレウスなどです。

暖かい日は屋外に出したりしてますが

未だにチビっこくて日々ヒヤヒヤw

 

最後に温暖地域にお住まいの方に向けた動画をはっておきます。

これを参考に私もこのあとプチプチ片手に水道凍結対策しに行きます〜

この数日、がんばって乗り切りましょう。


www.youtube.com