うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

自作のラティスをリペイント。

こんにちは。雨凪です。

 

今年の4月に自作したラティス。

風雨にさらされ、早くも塗装の色あせや

劣化が目につくようになりました。

 

f:id:un-agi:20191227163631j:plain


安価な集成材を使ったのが仇となったか。。。(--)

早速リペイントすることにしました。

 

 

 【before】  

f:id:un-agi:20191227163724j:plain

 

【after】

f:id:un-agi:20191228180444j:plain

 色を変えてみましたよ。

 

このラティスには、つるバラのアッシュ・ウェンズディ

壺系クレマチスポンパドール・ピンクを絡ませる予定ですが

敷地内の電柱を隠す目的も兼ねています。

市販品では欲しいサイズが見つけられなかったため、

ホームセンターで木材を調達しDIYしました。

 

 

 ちなみに今回リペイントに使った塗料は、

本来クルマ塗装用として販売されているものです。↓f:id:un-agi:20191226125431j:plain

 

世の中には、自力でクルマを全塗装する人が一定数おりまして

宅の主人もその1人なんざますけど ←急にスネオママw

以前その塗料の残りをちょっと拝借しましたら、

ノビよし・ツキよし・モチよし・ニオイなしで

口コミで大人気のファンデーションか!ってくらい

めちゃくちゃ使い心地が良かったんですよ。

 

金属用とありますが、プラでも木材でも全然大丈夫。

するする伸びて、マットな仕上がりなのも良くて

もう他の製品が使えなくなるほど気に入ってしまい、

年内に間に合うよう急いで取り寄せました。

アーチやオベリスクもこれで塗りまくる予定です。^^

(気になる方は「タカラ塗料 車をDIYで全塗装」で検索してみて下さい👆)

 

今年も残すところあとわずかですね。

年が明けたら、正月気分もそこそこに

早速つるバラのお手入れを始めようと思います。^^